昨日は、北海道運輸局の後、 「さっぽろ市内早まわりバス」、 「どさんこ商品研究所」へ。 そして最終日の本日は 「一般社団法人・千歳観光連盟」へ。 同法人の歩みと 現在の取り組みについて伺いました。 千歳市は人口約95,000人、 新千歳空港を要する北海道の空の玄関。 であるがゆえに 旅行客の大半が通過してゆく、 というのが長年の地域課題でしたが、 今、少しづつ変貌を遂げつつあるとのことでした。 数々の取り組みの中で私が興味深かったのは、 徹底した顧客ファーストの取り組みについてです。 同法人では、 海外からの北海道入込客NO1の台湾を始め、 中国・韓国・タイをメイングループに設定し、 この間、その受入れ体制を ハード・ソフト両面にわたり整備・推進。 なるほど、パンフはもちろん、 町全体に外国語が溢れていました。 海外旅行客ができるだけ意思疎通に困らない、 そんな顧客ファーストの取り組みが 着実にリピーターを拡大しているそうです。 そして、もう1つの特筆は、 ホーム・ステイならぬ「ファーム・ステイ」。 修学旅行が もっぱら名所旧跡の観光であるのに対し、 「ファーム・ステイ」は文字通り、農家での民泊。 そして、酪農などの農業体験。 自然と触れ合い、人と語らう 非日常のひと時は、 学生たちにとって きっと忘れられない思い出となることでしょう。 やはり観光に一番求められるのは、 その土地ならではの感動であり、 真心のこもった 顧客ファーストなおもてなしに尽きる。 そんな観光が持つ魅力の原点を、 あらためて強く感じさせられました。 翻って愛媛は、どうか? 大丈夫、 ブラッシュアップの余地はまだまだ広大。 全国でも念願のビジットジャパン1,000万人を 突破し、チャンス到来です。 観光議連の一員として、 先進地・北海道で得た知見を 本県の発展に活かしてまいりたいと思います。