今日は、教育現場の視察ということで、 県立学校2校を訪問してまいりました。 午前、最初にお伺いしたのは松山工業高校です。 ��年生の情報電子科、工業化学科、繊維科、機械科と ��年生の建築科の授業を参観させて頂いたのですが、 ��AVAのプログラミングやCAD実習、それから 旋盤仕上げや液クロマトグラフによる糖分析等など 熱心に取り組む生徒たちの姿を、 文系の私は100%羨望の眼差しで見つめながら、 コンプレックスとリスペクトが入り混じりつつ、 やはり工業高校の価値は「技術」だ、 ということを再確認させて頂きました。 と同時に、専門技術の習得にはコストがかかる という現実にも、あらためて気づかされました。 ��台が1,000万円近くする精密機械など、 技術が高度になるほど高いコストが求められるのです。 少子化による生徒数の減少と厳しい県財政の中で、 彼ら未来への投資をどうバランスさせていくのか、 大きな宿題を生徒達から投げかけられた気がしました。 キチンとした答えを見いだせるよう 全力で取り組んでまいりたいと思います。 引き続き午後は、 中高一貫の松山西中等教育学校にお伺いしました。 こちらでは3年生と4年生の英語の授業を、参観。 ��4年生というのは高校1年生にあたります。) とはいえ、普通の英語の授業ではありません。 全部英語の、オールイングリッシュ授業です。 ワタシ、トテモ、オドロキマシタ。 先生からもし急に振られたらそう答えるしかない、 と思いつつ、幸いその機会はなかったのですが、 本当に、驚きました。 私たちの当時は、英語は手から、 つまり書くことからスタートした記憶がありますが、 今の入口は、耳と目から、です。 つまり、リズムとか表情とかジェスチャとか。 より、右脳系になっています。 担任教師は日本人ですが、 そのティーチングは実にファンタスティックでしたし、 ��LT(Assistant Language Teacher)である ネイティブアメリカンの女性補助教員の、 リード・アフタ・ミー、カモーンエブリワン!とか、 レッツトゥラーイ!イエース、ソゥ・グーッ!など、 ずーっと聞いている内に、 こちらまでテンションが高くなるから不思議です。 もし中学時代にこんな素敵な授業を受けていたら、 その後の人生の展開も違っていたのかもしれません。 国においては、 平成25年度から実施の新学習指導要領において、 「英語の授業は英語で行うことを基本とする」 という方向性が既に打ち出されていますが、 今日のオールイングリッシュ授業は、まさに それを先取りした取組みであったわけです。 ぜひこうした意欲的な取組みが全県に広がり、 「英語を使いこなせる」中高校生が陸続と輩出! となりますよう心から期待したいと思います。 それぞれの貴重な授業を参観させて頂き、 真剣に学ぶ子どもたちの後ろ姿は まさに本県とこの国の未来であり、 その未来が少しでも豊かになるよう、 その可能性がより大きく広がるよう、 下働きに働こう!と深く決意をし、 宝の生徒たちに最敬礼!の1日となりました。 末尾ながら、 お忙しい中ご対応を頂きました県教委並びに 学校関係者の皆様に心より感謝を申し上げます。 本日は誠に有難うございました。