午前、県民相談の後、 午後、現在開催中の「瀬戸内国際芸術祭2010」 の視察で、高松市へ移動。 高松港に到着し、ギリギリセーフで、 女木(めぎ)島行フェリーに飛び乗った。 潮風と磯の香りが、心地よく、懐かしい。 と、ふと周囲を見渡すと、 明らかに、地元でも四国でもなく都会から、 と思われるお友達やカップルやご一行で、 船内は、 いつになく、に違いない、にぎわい状態。 すかさず、 瀬戸内国際芸術祭2010の集客力恐るべし、 と感じたが、 後から思えばそれはまだ、序の口であった。 20分後、女木島に到着した瞬間の印象は、 伊予弁で言うと、“あれ、何ぞぉ~?”な驚きに次いで、 讃岐弁で言うと“やんっりょるのぉ~!”という、感嘆。 すっかり、というか、スッキリと、参りました、 という、なんだか爽快な気持ちで一杯になった。 カモメの駐車場、から始まって、シビレながら。 さっそく、作品案内地図を片手に、 オリエンテーリング、スタート。 おー、あっちもこっちも、と挙句、 島のてっぺんまで、徒歩で、踏破。 ��これはお薦めしません。専用バスがお薦めです。) こんなに汗が噴き出したのはいつ以来、 と振り返る前に、 酸欠で倒れたらアカンという心配が先、 の始末であった。 山頂の洞窟の中、 そんなフラフラな私の目の前で。 鬼合戦、あるいは裸の桃の勝利、 という作品がほんのりゆらゆらと、煌めいていた。 さすがに帰りはバスで山頂を後にしたが、 約2時間の滞在は、まさにあっという間で、 女木島と一体化した夫々のアートを感じながら、 心と体の両方で、冒険をたっぷり満喫できたー、 という、爽快なあと味、に包まれた。 そして、 帰りの船で驚かされたのは、その乗客の多さ。 まさに立ち見状態でデッキが埋め尽くされている、 ではありませんか。 私の知らないところで、こんなに多くのお客様が、 島内をグルグルしてたのね。 というのが、先ほど、 芸術祭の集客力恐るべし、と綴った真相であった。 ぜひ、1人でも多くの本県関係各位に この(伝わるかどうか不安ですが)刺激を体感頂き、 同事業の経済効果その他の検証も含めて、 本県経済成長戦略2010にリンクさせて頂きたいし、 私もまた、議会活動の中で積極的に提言すべく、 観光分野の研究調査に取り組んでまいりたい、と思う。