午前、政務。 午後、街頭遊説を雨天決行。 遊説でお訴えしたテーマは、介護問題。 具体的には。 昨年11月・12月に全国一斉で行った 介護総点検運動についてのご報告と、 調査結果から浮き彫りになった課題と、 その解決に向けた提言について、である。 これらについてはさらに詳細分析を加え、 2月上旬をメドとして、 私たち公明党の、新・介護プランとして、 換言すると、 皆様の思いの詰まった現場発プランとして、 発信させて頂く予定、だ。 私自身がお伺いした皆様の声も含め、 何としてもカタチにしてまいりたい、と思う。
午前、支援者ご挨拶回り。午後、事務所にて県民相談。 心ゆくまでじっくりと。 関係各位のご心情を伺い、又、思いをやりとりする中で。 問題解決は誰のためか。 その基本は相手を信じること。 など、大変重要なことを、学ばせて頂いた、と思う。 感謝の気持ちとともに、一番大変な当事者のために。 微力ながら、全力でお役に立ってまいりたい。
終日、政務。 資料書籍の積ん読解消と、ブログ更新。とても1日では追いつかない(ふぅー)。
午前、 平成22年度当初予算編成に関する会派要望書を、加戸知事あて提出。 昨日つづった通り、日常活動の集大成として、計135項目。 おかげさまで知事の反応も温かく、 1つでも多くの要望が、予算に盛り込まれることを期待したい。 午後、県民相談。 電話1本で県議会議員が来てくれた、 と、大変驚かれたご様子だったが、驚いたのはこちらのほう、であって。 公明党ではフツー、だから。 ご要望をしっかりお伺いした後、即、対応に動き、経過報告をお届けする。 1つ1つ丁寧に、誠実に。 日々取り組んでまいりたい、と思う。
午前、予算要望書作成。午後、県民相談等。 予算要望書とは、 2月議会に上程される平成22年度の当初予算編成に向けて、 ぜひ盛り込んでほしい会派要望をまとめたレジメ、である。 それは、私たちの 日頃の対話活動・県民相談や視察を通じた議員活動の集大成、 ともいうべき大事な仕事、だ。 考えて考え抜いて、提出は、いよいよ明日。 皆様の声をしっかりと、届けてまいりたい。