午前、夜と、市内にて、壮年支持者の対話集会に参加させて頂いた。 あいにくの雨天にも関わらず、また日曜日にも関わらず、 たくさんの皆様にご参集頂き、心より御礼申し上げたい。 今日も、1つのご意見も漏らさぬよう。 手を動かしながら書きとめ、脳に汗をかきながら、忌憚なく、意見を交換させて頂いた。 やはり、いずれの地域であっても、政治に対する庶民の感じ方は一緒だな、と思う。 官僚の不正とムダを廃し、その堕落を改善せよ。国会議員は自ら身を削り、定数を削減し、特権を廃止せよ。 そして、それを公明党がリードせよ、である。 しっかりと重く、受けとめさせて頂いた。国につなぎ、県下で連携して取り組んでまいりたい。 その中で、今までの対話集会で出なかった話題があった。 タバコ税の増税について、である。 ご承知の通り、この間、降って沸いたように、マスコミで報道され始めた、この話題。 参加者の意見が、割れた。 まず、口火を切られたのは、増税反対の方々。 タバコは嗜好品であり、吸う吸わないは個人の自由。他人に迷惑をかけない限り、吸う自由はあっていいはずだ。 たしかに、喫煙者は、すっかり世の中の少数派になったが、少数派が反対の声を上げても所詮少数派、ともいうべき、取りやすいところから取る、という安易な発想に腹が立つ。 1箱1,000円となると、庶民にはなかなか手が出ないことは、わかっているはずだ。 私たちには、それでも吸いたいなら、生活を切り詰めてでも吸え、もしくは、貧乏人は吸うな、というメッセージにしか映らない。 それこそ、弱者切捨てではないか。 一方、増税賛成の方々は。 いくら喫煙スペースを作り、分煙を強化しても、マナーを弁えず、他人に迷惑をかける喫煙者は減らない。 医学的にも。 周囲はもちろん、喫煙者本人のためにもならないタバコは、この際、国がはっきりと、NO!、と打ち出すべきだ。 例えば、1箱5,000円くらいにすると、大いに禁煙が進む。 そうすると、肺がん患者も減り、医療費も抑制できるし、タバコ税を禁煙治療の財源に当てれば、一石二鳥だ。 などなど、思いのほか、白熱の論議となった。 さて。 タバコ増税の是非はちょっと置いて、今回の話題の出発点に戻りたい。 その基点は、そもそも、税財源不足という前提条件があって、その中で、増大する社会保障費の財源をどうするか、であった。 で、一足飛びに、タバコ税増税は上記財源に資するか、ということにどうもなっているのだが、待てよ、と思う。 その、ずっとずっと前に、すべきことは、前提条件の見直しではないか。 行政のムダをなくし、人員削減を図り、改善と効率化を図った上で、それでもこれ以上歳出カットもできず、財源も捻出できません、ということを、国は、国民の皆様にしっかりと、示すことであろう。 参加者によると、その努力が一向に見えてこない、のである。 政治家は、国会議員の定数削減を、なぜ言わないのか。小さな政府を掲げながら、なぜ公務員をもっと削減しないのか、等など。 要は、政治家も官僚も。 自ら身を削り、自らの痛みを伴った改革を行なわない限り、国民に負担増を言うな、である。 タバコ税の増税からタバコの是非に議論が移っても、最後は結局、そこに落ち着くのだ。 それが庶民の声であり、そして正論、なのである。 庶民の求める政治を、今日も、五感か六感かは知らず、身をもって覚えさせて頂いた。 皆様に、感謝が、尽きない。自身、実践あるのみ、だ。