今日は、 気になる2つの選挙の日、である。しっかり行方を注視してまいりたい。 もう1つ、息子の9歳の誕生日でもある。しっかり責任を持って育ててまいりたい。 さて。先週の日曜日の話。 どうもわが家は、息子とその友達の、放課後と休日の拠点になっているようで。 家内から、朝、 “用事があるので、夕方、子どもたちを遊びに連れていってほしい”との、お達しがあった。 有無を言わさぬ響きあり。昼下がり、いざ、グローブとボールを持って、息子が通う小学校へ向かった。 日曜日って、結構、子供たち、遊びに来ているものだなー、と思いながら息子を見ると。 同級生やら、先輩やら、気になるのだろう、こちらが保護者同伴であることが、少し恥ずかしい様子であった。 知らない間に、成長しょーる、しょーる、である。 で、キャッチボールをしようと思っていると、鉄棒の逆上がりができないので練習したい、という。 おー、やってみ、やってみ。 見ると、最近の小学生は、補助板のようなありがたい道具まで用意されているらしい。 1回、2回、5回、10回とトライを始めるが、失敗の連続。それではムリだろう、と私は思わず立ち上がり、お手本を見せた。 軽いめまいがした。 逆上がりついでに、前回り、後ろ回り、膝掛回り、と回りに回り、目の前を、久々に星が飛びまくるのであった。 さて、自慢ではなくて、ちゃんと教えろ、であった。 自分ができることと、人をできるようにすることは、全く別ものである、ということが、痛いほど身に沁みた。 鈍くさいながらも、それでも、何回かに1回できるようになった頃、息子の友達たちがやってきた。 “おまえんとこの母さんが、小学校におるよったけー、来た”、と。 それから、みんなとキャッチボールを楽しむこととなったが、この子らの辞書には確実に、疲れる、という文字はない。 そう確信した私は、おもむろに、“おじさん、ちょっと用事があるけん、帰ろーわい”、と。 疲れた、とは決して言わずに、フェイドアウトするのであった。 そして。 キャッキャ言いながら、いつの間にか、次の遊び場所へ消えていったキミらのために、おじさん、がんばるけん。 そんな気持ちがみなぎってしかたがない、おじさんなのであった。 ��写真は、息子の逆上がり練習風景。)