こんにちは、木村ほまれです。 県議会経済企業委員会視察2日目の本日は、沖縄本島を北から南へ大きく移動。 「沖縄美ら海水族館」を管理運営する「一般財団法人沖縄美ら島財団」様と、創業起業とICT人材育成の拠点「Startup Lab Lagoon」様を訪問し、研鑽を深めました。 松山道後水族館(仮)の建設構想やスマート社会に向けたICT人材の育成など、本県の県政課題に関する議論に生かしてまいります。 (フェイスブックより転載)
こんにちは、木村ほまれです。県議会経済企業委員会の視察で沖縄県に来ています。 初日の本日は、国際物流拠点形成への取り組みと観光振興施策について、県商工労働部、文化観光スポーツ部の皆様からお話を伺いました。 古くからアジア諸国との交易で栄えた歴史を有する沖縄県ですが、人口約20億人の巨大アジア市場をターゲットとして今再び、新時代の国際物流拠点として「21世紀の万国津梁(世界の架け橋)」を目指そうとしています。 桁違いのスケールに圧倒されつつ、様々な触発を頂いた有意義な初日となりました。 関係者の皆様、有難うございました(^^)(フェイスブックより転載)
「皆様、おはようございます。公明党・愛媛県議会議員の木村ほまれでございます。 少しひんやりではありますが、さわやかな秋晴れとなりました。今週もどうぞ宜しくお願いいたします。 さて、県議会では先週、常任委員会、特別委員会がそれぞれ開催され、県政の様々な課題について議論がなされました。 今朝はその中から、私が所属する「えひめICT未来創造特別委員会」についてご報告したいと思います。
こんばんは、木村ほまれです。 愛媛県議会観光産業振興議員連盟の一員として、香川県議会同議連の皆様とともに「瀬戸内国際芸術祭2019」を視察してまいりました。 ちょっぴり曇天でしたが、高松港も各会場も、アジアをはじめ世界各国から圧倒的動員力、ウィアーザワールド状態。 4回目にして、もはやアート観光の世界的ブランド「瀬戸芸」。その経済効果は年間139億円。島々への移住者数も年々増え、地域が着実に活性化してきているそうです。貴重な知見を本県のさらなる観光振興に生かしてまいります。ご手配を頂いた香川県職員の皆様、ご同行頂いた香川県議会の皆様、大変お世話になり有難うございました🙇♂️ (フェイスブックより転載)
「皆様、おはようございます。公明党・愛媛県議会議員の木村ほまれでございます。 先週は地方祭がございましたので、ご当地では2週間ぶりのご挨拶となります。 まずは先週末、東海から関東・東北地方を中心に甚大な被害をもたらした台風19号で犠牲となられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災された皆様にお見舞いを申し上げます。そして、1日も早い救援救出、復旧復興が進みますよう心よりご祈念を申し上げます。