終日、県民相談対応。 午後、製本された「ほまれ通信」が事務所に納品される。 ついに、完成。 1人でも多くのお世話になっている皆様に、 新人議員の2年間の活動報告をお届けしてまいりたい、と思う。
午前、晴れやかに、大三島。 村上三島記念館にて開催された「しまなみ海道10周年記念式典」 に、出席した。 あれから10年、なんだなぁ、 と、感慨深い。 と同時に、否応なしに、しまなみに暮らす私たちにとって。 いろんなことが変化した10年、でもあった。 そして、これからをどのように期待を込め変化させてゆくか、 ということのキックオフ、ともいうべき本日の式典であった。 しまなみに生まれ育った者として。 生涯を通して些かなりとも貢献できれば、と思う。
午後、「ほまれWEB」打ち合わせ。 「ほまれ通信」に続いて、自身のホームページを構想中なのだが、 二次元の世界と違って、ネットというのは、非常に奥が深い。 これをカタチにするのは、ちょっと時間がかかりそう、だ。 が、 生活者と政治の「ウィン×ウィン」の関係を実現するために、 議員活動の「見える化」こそマイワーク、と、決めている私にとって、 情報活動の充実は、必須条件。 しっかりと、取り組んでまいりたい。
終日、県民相談対応。 深刻は連鎖の宿命を持つものか。 政治は社会のメカニズムそのもの、ということを痛感してならない。 その政策は誰に希望をもたらすか、を、常に、活動の出発点としたい。
午前、松山市内で開催された 「宗友福祉会創立20年ご恩返しの講演」に出席した。 講師は、アサヒビール㈱名誉顧問・中條高徳氏。 演題は、「気づきが勝負を決める」である。 それは。 明治維新以降の歴史を紐解きながら、リアルな現代社会に対する警鐘を、 私たちの心の琴線に高らかに響かせる、そんな内容であった。 特に。 挫折こそ、気づきを与えてくれる、 という一節こそ、私にとって今日最大の気づき、であった。 気づきで勝負を決められるように怠らず精進を、と決意する。 貴重な機会を提供頂いた松本松前町議に感謝申し上げたい。