「(略)ご案内の通り、連日、新型コロナウイルス感染症に関する報道が続いています。
感染の拡大に伴い私たちの不安も高まり、世界経済にも非常に深刻な影響が広がりつつある中、今朝はこの問題に関する県と国の対応等についてご報告したいと思います。
まず、愛媛県内の状況であります。
これまでに新型コロナウイルス感染症患者の発生は確認されておりませんが、昨日、新たな情報が入ってまいりました。
臨時会見での中村知事の報告によりますと、一昨日、クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号から下船した乗客の中に本県関係者が7名いるとの連絡が厚労省からあり、県が各保健所を通じて全員に確認したところ、7名とも発熱やせきといった症状はなく、自宅等で待機しているとのことでありました。
本日、ウィルス検査の結果が判明する見通しとのことですが、感染のないことを祈りながら推移を見守ってまいりたいと思います。
(*その後、全員、陰性であることが確認されました。なお、7名の方々には引き続き、下船の日の翌日から2週間の自宅待機をお願いしているほか、保健所が毎日、健康状態の確認を行うこととしています。)
次に、国の動きであります。
政府の専門家会議によりますと、「急速な拡大に向かうか収束できるか、この1~2週間が瀬戸際」との見解が示されました。
そして、最も重要なのは「感染拡大のスピードを抑え、重症者の発生と死亡数をできるだけ減らすこと」として、私たち国民に協力が求められました。
この専門家会議での意見等を踏まえ、政府は、本日の対策本部会議において、感染拡大防止に向けた新たな対策を盛り込んだ基本方針をとりまとめることを明らかにしました。
感染を収束に向かわせる瀬戸際とされるこの1~2週間、地域や個人の状況の変化等によって適切な対応や求められる対応も異なってまいります。
その意味では、本日、政府が発表する感染拡大防止の基本方針は、私たちが自らの健康を守る上で非常に大事な情報となってまいります。皆様、ぜひご注視頂ければと思います。
そうした中にあって大事なことは、入手する情報の「信頼性」であります。
インターネットやSNSを見ておりますと、連日、新型コロナウイルス感染症に関する膨大な情報がアップされております。
しかし、中には残念ながら不確かな情報や事実とは異なる情報もございます。
従いまして、むやみに転載や拡散をせず、厚生労働省や県など信頼できる公的機関のホームページ等で情報をご確認頂けますようお願いいたします。
愛媛県ではホームページの中で“県民の皆様へ”と題して、新型コロナウイルス感染症に関する詳細情報、また、国をはじめ関係機関のリンク先情報も含め、随時、更新情報をお届けしています。
ぜひ、皆様におかれましてはお時間のある時、また定期的に、チェック頂ければ幸いです。
ホームページには、日常生活の中で心がけたい3つの取り組みについても触れています。
1つはマスクの着用、2つめは咳エチケット、咳やくしゃみをする際にマスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえること、そして3つめは手洗い、うがいの徹底です。
その上で、アルコールを用いて手指消毒を行うとさらに効果的でありますし、室内を適切な湿度(50~60%)に保つことや、バランスの良い食事と十分な休養をとりながら体調管理に努めて頂くことで、より感染を防ぐ力がUPするとのことです。ぜひ参考にして頂ければと思います。
また、厚労省では国民の様々な不安を解消するために、新型コロナウイルスにかかる電話相談窓口が設置されております。
フリーダイヤル0120-565653、受付時間は午前9時から午後9時までで土日・祝日も実施中とのことです。
些細なご不安であっても、ぜひお気軽にご相談頂ければと思います。
今朝は、新型コロナウイルス感染症に関する県と国の対応についてご報告させて頂きました。
県議会では、いよいよ本日から2月定例会が始まります。
今朝ご報告いたしました感染症対策はもちろん、新年度当初予算案を中心としながらしっかり審議を行ってまいりたいと思います。
また3/5に登壇が予定されております私の一般質問につきましても、皆様のお声を県政にお届けできるよう全力で臨んでまいりたいと思います。今週もどうぞ宜しくお願いいたします。」
- 投稿者
- 木村誉
- 投稿時刻
- 16:28