「皆様、おはようございます。公明党・愛媛県議会議員の木村ほまれでございます。
県議会6月定例会も、今日から後半戦。先週は代表質問、一般質問と論戦が続きましたが、とりわけ私が注目したのは初当選を果たされた新人議員の皆様でありました。
県政課題に真摯に向き合う各位の姿勢や視点・論点など、様々、刺激と触発を頂きましたし、“互いに切磋琢磨しながら更なる県政発展に向けて頑張ろう”と、決意を新たにさせられました。
一方、国会の方ですが、順調に行けば明後日が閉会となる見通しで、そうなりますといよいよ7月の参院選に向けて一瀉千里!でございます。
今回の参院選は、わが国が直面するさまざまな課題の解決に向けて各党がどのような政策を国民の皆様に提示できるのか。また、前回の国政選挙でお約束した政策をどこまで実現できたのか、そのことが問われる選挙となります。
私たち公明党は昨年、全国「100万人訪問・調査」運動を実施し、数多くの意見・要望を頂戴したところでありますが、その結果をもとに「5つの重点政策」として取りまとめ、今回の公約に掲げることとなりました。本日は、その概要についてご報告したいと思います。
重点政策の1つ目は、《「子育て安心」社会の実現》であります。
今国会では、幼児教育と高等教育の無償化を実施するための2法案が成立しました。
これを受け、本年10月からの「幼児教育・保育の無償化」、来年4月からの「大学など高等教育の無償化」、加えまして、来年4月から予定されている「私立高校授業料の実質無償化」の確実な実施を推進してまいります。
また、来年4月からいよいよ給付型奨学金がスタートしますが、それに先立ちまして、今の高校3年生の受付が来月から開始となります。その詳細については後日、あらためてご報告したいと思いますが、公明党は今後も、この給付型奨学金のさらなる充実や所得連動返還型奨学金の既卒者への適用など、柔軟な奨学金返済を推進してまいります。
待機児童の解消につきましては、2020年度末までに32万人分の受皿の整備を進め、放課後児童クラブの待機児童ゼロも推進してまいりますと共に、児童虐待防止法の改正を進め、体罰禁止規定の創設や児童相談所の体制強化などを推進し、児童虐待の根絶を目指した取り組みを進めてまいります。
2つ目は、《着実な賃上げの実現》であります。
経済の好循環を更に進め、その実感を家計に届けるための施策を強力に推進してまいります。
具体的には、最低賃金を全国加重平均で2020年代前半には1000円超に、20年代半ばには半分以上の都道府県で1000円超を目指します。
これは、党青年委員会が行った、ボイス・アクション2019で大きく期待を寄せられた全国の青年の声にお応えした政策でございます。
更に、10月からの消費税10%への引き上げに備えまして、軽減税率の実施やプレミアム付商品券、キャッシュレス消費者還元事業の実施などで、経済への影響が出ないよう、万全の対策を進めてまいります。
3つ目は、《希望ある“幸齢社会”の実現》であります。
「認知症施策」、「介護」、「がん・生活習慣病対策」の強化で、健康寿命延伸をめざします。
認知症施策の推進では、「認知症施策推進基本法」(仮称)の早期制定、認知症サポーターと認知症の人をつなぐ「チームオレンジ(仮称)」の仕組みの構築、初期集中支援チームの体制強化、かかりつけ医を認知症診療の中核に据える医療体制の構築などを推進します。
また、地域における支え手の拡大やICTの活用、介護ロボットの導入促進などで介護サービスの充実を図りますほか、がん検診の受診率50%の達成や生活習慣病の合併症予防を含む重症化予防対策を強化いたしますとともに、高齢者の移動手段の確保と安全運転支援を充実させてまいります。
4つ目は、《防災減災対策の推進》であります。
災害から国民の生命と暮らしを守る「防災・減災、国土強靭化のための3か年緊急対策」を効果的に実施し、防災・減災を政治の主流に押し上げてまいります。
また、地域の防災力向上のため、自主防災組織の充実やマイタイムライン、ハザードマップの普及に取り組みますとともに、復興・創生期間後も、国が前面に立って東北の復興を進め、熊本地震、西日本豪雨災害からの復旧・復興を加速してまいります。
5つ目は、《誰もが輝く社会の実現》であります。
子ども・若者・女性・障がい者・性的マイノリティー・外国人の方々への支援を充実させ、誰一人置き去りにしない社会を構築してまいります。
「ひきこもり」や「社会的孤立」など、既存の制度で対応しきれない困りごとをワンストップで支援する体制の強化や、子どもの学習・生活支援を進めますとともに、就職氷河期世代の無業者・非正規労働者へのきめ細かい支援に取り組み、正社員としての就業機会の確保など、各人に見合った活躍の場を提供できるよう、全力で後押ししてまいります。
以上、本日は、昨年の全国「100万人訪問・調査」運動で皆様から頂いたお声をもとに取りまとめました、今回の参院選、公明党が掲げる重点政策についてご紹介させて頂きました。
不規則で不安定な天候が続きますが、どうか体調には十分ご留意の上、お過ごし頂ければと思います。今週もどうぞ宜しくお願いいたします。」
- 投稿者
- 木村誉
- 投稿時刻
- 20:36