「皆様、おはようございます。公明党・愛媛県議会議員の木村ほまれでございます。
早いもので県議選から、ちょうど1週間が経過しました。おかげさまをもちまして、このたび私、4期目の当選を果たすことができました。ご支援を頂きましたすべての皆様に心から感謝を申し上げますとともに、皆様から与えて頂いたこの4年間、公約の実現に向けて全力で取り組んでまいる所存でございます。引き続きご指導ご鞭撻を賜りますよう、まずもって宜しくお願い申し上げます。
さて、本日は、先週4/9からスタートした愛媛県の新たなプロモーション戦略「まじめえひめプロジェクト」についてご報告したいと思います。
愛媛県ではこのたび、全国における認知度を向上させるとともに、観光、物産、移住促進など幅広い分野での情報の訴求力を高めるため、新たなPR戦略として、愛媛を強く印象づける統一コンセプト「まじめ」を使って情報発信を行う「まじめえひめプロジェクト」を開始しました。
例えば、お遍路文化によるおもてなしの心や自転車ヘルメットを着用する光景は、他県ではあまり見られない、いわば愛媛の「まじめ」な県民性を表す一面であります。
そして、この「まじめ」という言葉はややもするとネガティブなイメージが付きまといがちですが、実際には「真心がある」「正直で嘘がない」「誠実である」という、とても素敵な言葉です。
従って、本プロジェクトは「まじめ」が持つポジティブな一面を全国に発信し、観光や物産、移住など具体的な実需を創出し地域活性化に繋げる、ということを目的としており、「まじめえひめ」をキャッチコピーとして、愛媛県がおもてなし精神にあふれていること、住みやすい環境に恵まれていることなどを前面にPRしていくとのことでございます。
その一環として、4/9、県に「まじめ課」を設置し、課長には県のキャラクター「みきゃん」が就任しました。
また、県のホームページにリンクを貼り、「まじめえひめプロジェクト特設サイト」を立ち上げ、今後は、公式SNSを通じて「まじめえひめ」を発信していく予定とのことです。
そして、このプロジェクトには、もう1つ、仕掛けがあります。
それは、国民的人気アニメである「進撃の巨人」とのコラボ企画であるということで、正直私も、県もなかなか攻めているな!と唸らされたところであります。
「別冊少年マガジン」で2009年から連載が始まり、累計発行部数8,000万部を突破した諫山創による漫画のTVアニメ「進撃の巨人」と「愛媛県」がコラボレーションし、オリジナルストーリーとデジタルスタンプラリーがこれから展開する予定です。
今回のコラボ企画では、登場キャラクターや巨人が「まじめ」になったオリジナルデザインの他、愛媛県を舞台にしたオリジナルスライドストーリーが制作され、デジタルスタンプラリーでは、愛媛県内の「進撃の巨人」の屋外広告が設置されたスポットを回るとオリジナルステッカーがもらえるしくみとなっています。
インターネットの特設サイトには、オリジナルストーリーの予告が書かれています。
それによりますと、巨人が突如、愛媛県に上陸するところから物語は始まり、愛媛の山々を越えて中心部に迫ってくる中、巨人を止める命運が、愛媛のキャラクター「まじめみきゃん」に託されます。
そして、みきゃんのおもてなしによって、あの巨人がだんだん鎮まりかえり、遂に「まじめ化」していきます。
その後、漫画にも出てくる「調査兵団」が、巨人が「まじめ化」された謎を解く為に愛媛県民の調査を開始するというストーリーとなっているそうです。
続きに乞うご期待という予告編でありますが、この「進撃の巨人」と「愛媛県」のコラボ企画、期間は6/30までとなっています。
皆様も、ぜひこの機会にサイトをチェックし、「まじめえひめプロジェクト」の全国拡散にご協力を頂ければと思います。
また、せっかくの機会ですので、デジタルスタンプラリーに参加してオリジナルステッカーをゲットされてはいかがでしょうか。
以上、本日は先週4/9からスタートした愛媛県の新たなプロモーション戦略「まじめえひめプロジェクト」についてご報告させて頂きました。今週もどうぞ宜しくお願いいたします。」
- 投稿者
- 木村誉
- 投稿時刻
- 19:00