お目当ての、「国立ロシア美術館展」の鑑賞のため、である。
開催初日とあって、会場である県美術館は、来場者が引きも切らない盛況ぶりだ。
作品の前の人だかりの邪魔にならないよう、じっくり鑑賞する。
おおおおぉ。
いくら美術に不勉強な私でも、目の前の1つ1つの作品に対峙して、
それらが、いかに力があり価値があるか、十分すぎるほどに理解できた。
その中で。
何といっても圧巻は、イヴァン・アイヴォゾフスキー作、「アイヤ岬の嵐」。
海の難所であるクリミア半島のアイヤ岬にて座礁し、
荒れ狂う嵐の海、脱出する乗組員たち、難破船で最後まで戦う青年。
襲いかかる凄まじい自然の驚異に、決然と戦いを挑む人間たち。
そのドラマを通して、希望を失わない人間の強さと逞しさ、が胸に迫ってくる。
見る者に、汲めども尽きぬ勇気を与えてくれる、まさに偉大な作品、だ。
一巡しながら。
時系列を追っかけていくと、作風が次第に変化していくのがわかる。
古典主義からロマン主義、リアリズムへ。
日本でいうと、江戸時代から昭和のはじめまでの長きにわたる、
激動の、ロシアの息づかいが伝わってくる。
同展では、国立ロシア美術館に所蔵される約40万点のコレクションの内、
ロシアの黄金時代といわれる18~20世紀の、厳選された作品101点を紹介。
初めて日本に持ち込まれた作品ばかりであり、その邂逅は正に希少価値である。
鑑賞を終えて、会場を後にしながら。
ふと、道端に落ちた銀杏に足が止まったのは、自身の感性が刺激されたからか。
芸術の秋。
ぜひ、皆様にも、心の保養に訪れられることをお奨めしたい、と思う。
- 投稿者
- 木村誉
- 投稿時刻
- 15:37